QandA:レザーの帽子縫製について

今回は、以前より多くのご質問をいただいている、レザーのオーダーについてお答えしたいと思います。

対応可能なレザー

レザーを使用した帽子制作は、基本的に対応可能です。
ただし、レザー種類やご依頼の形によって縫製不可のケースもあります。

対応可能なレザーは、おおよそ0.6㎜厚以下になります。
ピッグやシープなどの柔らかめのレザーの場合は、もう少し厚みがあっても可能な場合もありますが、1㎜厚を超えると縫製不可となること多いので、ご注意ください。

つばなどに1枚革を使用するなど、帽子のパーツの一部に使用する場合は、その限りではありません。
過去に2mm厚程度の牛革レザーをつばに使用したものを作成したことがありますが、全く問題ございませんでした。

1枚革つば参考サンプル
1枚革ツバの参考サンプル

ハンチングのつばやハットのサイドクラウンにレザーを使用するなど、一部にレザーを使うことでより付加価値の高い商品となるかと思います。

対応が難しい帽子の形

帽子の形によっては、0.6mm厚以下のレザーであっても対応が難しいケースがございます。

例えば、庇の付け根部分(つばの厚みにレザーの厚みが加わって縫製ができない)や、キャスケットなどの天井部分(多くのレザーが重なり、天ボタンがつけることができないなど)などがございます。

どういったものがOK(不可)になるかの判断については、実際に縫製してみないと分からないケースも多いため、最終的には、サンプル作成を依頼いただいてからの判断になってしまいます。
その場合、完成まで至らないケースもございますので、予めご了解ください。(事前にその旨お伝えすることになります。)

レザー加工の工賃について

レザーの加工については、一般的な生地よりも工賃が高くなりやすくなります。
要因は、以下になります。

  • 一度針穴が開いてしまうと、穴が消えない(やり直しがきかない)
  • 生地に比べて厚み(硬さ)があり、また滑りが悪いため縫製難度が高く、針折れの危険がともなう。
  • 滑りが悪いため、裁断が難しい。

仕様や個数によっても工賃は変わってきますが、生地で作成する一般的なものに比べて、おおよそ1.5~2倍程度の工賃になることが多いです。

レザーの仕入れ先について

レザーについても、基本的にお持ち込みいただくことになります。
レザーの仕入れ先が分からないなどのご相談をいただくケースもございますので、レザー製造加工屋さんご紹介。

ハシモト産業株式会社

ハシモト産業株式会社様は、大阪のレザー製造加工屋さんになります。
ホームページなどによる情報発信が充実していて、ホームページも見やすいです。
1枚からの購入も可能、漉きなどにも対応していただけますので、とてもユーザビリティの高いサービスを提供されています。

まとめ

レザーの加工は、難易度の高い裁断/縫製技術が必要とされますが、その分付加価値の高い商品になるかと思います。

お客様のご要望をできる限り実現できるよう、日々技術の向上に努めております。

いろんなアイデアを持ち寄っていただき、より良い商品開発のお手伝いができればと思っていますので、「こんなことがしたいな~」などありましたら、お気軽にご相談ください。

イケガミ帽子工房の最新情報をお届けします